社団法人 大宮法人会 ページの先頭

法人会について

  • ホーム
  • 法人会について
  • 法人会とは?

法人会とは?

よき経営者をめざすものの経済団体 それが法人会です

正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。社会のお役に立ちたい。

そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。

現在、約80万社の会員企業、41都道県に441の会を擁する団体として大きく発展しています。

あなたに近く、社会と広く。どこまでも人を中心に、さまざまな活動を展開する法人会。

税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研鑽を支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。

健全な納税者の団体、よき経営者をめざすものの団体…これが法人会です。

法人会の組織

法人会の基本方針

法人会は、よき経営者をめざすものの団体として、会員の積極的な自己啓発を支援し、納税意識の向上と企業経営および社会の健全な発展に貢献します。

法人会のシンボルマーク

中央の円は「法人会」のコア(核)である「よき経営者をめざすものの団体」をあらわしています。そのコアのもとに集まる「人」の姿を「法人会」の頭文字“h”に合わせ、企業と社会の健全な発展に貢献する団体であることを、力強く象徴しています。

法人会キャラクター「けんた」のプロフィール

「いぬ」は、チームで行動し、人間のパートナーとしてのイメージが強く、身近な存在。法人会のメイン活動の 1 つである「社会貢献」の「献」=「ケン」=「犬」と結びつくことから親しみやすいキャラクターとしてオリジナルのデザインを作成しました。

愛称は、機関紙「ほうじん」誌上で公募し、応募総数 329 点の中からえらばれました。

「けんた」は、全国各地の法人会の会報やラッピングバスのデザイン、鉛筆やノートなど数種のオリジナルグッズなどに使用されており、さまざまな場面で活躍しています。